hrt_STiの日記

気の向いた時に好きなことを書いてアップします

高級車と超高級車

高級車と聞いて思い浮かぶ車は何ですか?

皆さんが高い車として思い浮かぶ車メーカーといえば、ロールス・ロイスランボルギーニフェラーリなどだと思います。しかしそれらは、手の届きにくいとてつもないほどの超高級車ではないでしょうか。

私がここで高級車としてあげるのは、1000万円前後とします。

日本の高級車メーカーは下記のメーカーだと思います。

上記のメーカーでレクサス以外は、納得できない人もいると思います。そこで具体的な車種をあげたいと思います。

これらは新車価格が1000万円を超えています。

海外のメーカーだとメルセデス・ベンツBMW、ポルシェなどのドイツ勢が筆頭で、イギリスのジャガー、ランドローバー、ロータスアストンマーティンがあり、さらには、フランスのDSオートモビル、イタリアのマセラティが高級車の位置づけではないかと思います。

 

さらに超高級車メーカーとしては、ランボルギーニフェラーリ、パガーニといったイタリア車やマクラーレンベントレーといったイギリス車、そして世界でもっともよく知られている超高級車メーカーのブガッティが挙げられるのではないでしょうか。

もちろん、さまざまなメーカーを細かく見ていくと、一部の車種ではとても高いねをつけるものもありますが、おおざっぱに見るとこうらるのではないでしょうか。

 

また時間があれば、各メーカーの話をしたいと思います。